はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あの!?姿が見たくて・・・

今回のお話は・・・

ポリプを飼育する以前より、ず~~~~~っと見てみたかった?水系があり
そのお話をちょっと・・・

その水系とは・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

そう!『流木の上に活着させた、ウィロー・モスで休むポリプ!』です!
*そこ!なんだ、そんなこと・・・なんてがっかりしな~い!

他の方のブログやHPなのでその姿を見て、飼育(ポリプをね)したときには
ぜひ!やりたい!という熱い、熱意がありました・・・

できるだけワイルドに近ずけたいし・・・そこで・・・

用意したもの
流木・ウィローモス・綿糸です。
f0168539_641253.jpg

今回は向かって右側のアヌビアス・ナナを活着させた流木を使用しました

ウィローモスですが

以前、600水槽にて使用してた時にメンテナンス時にカットやむしったものを
バットに水をいれ、自然に培養されました・・・

ほんの少しのモスでも時間はかかりますが、確実に増えます。
f0168539_6561626.jpg

こんな感じです。添加剤・酸素・CO2などいっさいいたしません!
足し水オンリーでかってに増える!う~んいい響きっ

そんでもって一度、ナナを活着させた流木をとりだしモスを乗せ
綿糸にてぐるぐるぐ~る巻き♪
f0168539_71626.jpg

完成♪
f0168539_74383.jpg

あとは、夢見たこのモスのうえであくびをするポリプちゃんを見るだけ!

乗れ 乗ってくれ! 乗れって言ってんだよ~(怒

・・・・・乗ってください・・・・・・・・・・・・・・(死

*かれこれこのモス巻き流木を作成し10日ぐらい経過してますが
一度も見ていません・・・
・・・たぶん電気消して、みなが寝静まったとき乗ってんだよ、気持ちえぇ~って♪
そうだ、そう思い込もう・・・(乙
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_7143263.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-12 07:16 | 水草